将来もずっとポケモンしていたい

めざせ最強のポケモントレーナー

【第七回関学オフベスト4】レントランドコントロール

12/20(土)に行われた第七回関学オフに出場させてもらいました。

第七回関学オフ 要項と参加者募集記事 - KGP 関西学院ポケモンサークル

自身として初のオフでべスト4という成績を残せたので構築を軽く書いておきます。

重いポケモンをプレイングで何とかしていたので、これを少し改良してORASシーズン7中は潜るつもりです。調整とかは@jet_pokeまで。

 

 

f:id:jet_poke:20141221120054p:plainf:id:jet_poke:20141221120112p:plain

f:id:jet_poke:20141221120130p:plainf:id:jet_poke:20141221120152p:plain

f:id:jet_poke:20141221120209p:plainf:id:jet_poke:20141221120224p:plain

 

 

個別解説

f:id:jet_poke:20141221120438p:plainガルーラ@ナイト

猫/不意/グロパン/捨身

このパーティの軸にしてポケモンの新主人公。

クレセリアは交換時にグロパン当てれば次の捨身で落ちます。

猫不意の縛り性能は高く、サイクル回して猫打つだけで勝った試合もあった。

 

f:id:jet_poke:20141221120503p:plainクレセリア@ゴツメ

冷凍ビーム/電磁波/月の光/三日月の舞

2日前に6Vをツモった。

ガルーラが疲弊した後に電磁波でS奪ってガルーラ再降臨させる。

後述のメガヤミラミを再臨させるのもありだと思っていたが、それは全然使えなかった。

レートでは前日の試運転で選出率0/10だったがオフでは活躍してくれた。

 

f:id:jet_poke:20141221121121p:plainランドロス@チョッキ

地震/岩石封じ/叩き/蜻蛉

過労死の化身(霊獣だけど)

ポリ2やクレセに叩いてガルーラの消耗を減らしたり、構築で重いゲンガーやリザY、ニンフィアクチートなどに対して投げる。一番打った技は叩き。

こいつはD29の理想-2で使っていたが、耐久は威嚇チョッキあいまって恐ろしく、不一致めざ氷は二回耐えたりする。

 

f:id:jet_poke:20141221121523p:plainレントラー@オボン/威嚇

ボルチェン/めざ氷/電磁波/馬鹿力

オフ後、「なんで採用してるんだ?」って何人にも聞かれた。

使ってみると耐久は威嚇込みでマンダの地震耐えたりするので固いと感じた。

物理に対してランドロスとサイクルを回すだけで相手は消耗し、一貫ができたところでガルーラ降臨させていた。電磁波によるサポートや、Aが結構あるので馬鹿力により悪・ノーマル(バンギミミロップなど)への打点など面白い要素を持っている。このパーティは一撃で相手を倒せなくてもガルーラの猫不意の圏内に入れるのが重要でした。

 

f:id:jet_poke:20141221122449p:plainギルガルド@シュカ

ラスカノ/シャドボ/めざ氷/キンシ

シュカは地雷。ガブマンダなどの地震を耐えてめざ氷で倒す。

あとはパーティ単位で重いフェアリー、ゲンガーに対して一応役割がある。

でも後出しから確実に勝てるかは微妙。影うちほしい場面も多かったがガルーラが先制技持ちであること、鋼技がほしいことを考えると影うちのスペースはなかった。キンシ切りは自分には使えませんでした。

 

f:id:jet_poke:20141221123109p:plainヤミラミ@ナイト

鬼火/瞑想/再生/悪波

オフ中ほぼ選出しなかったのに選出した試合は負けている。

ポリ2クレセナットなど、ガルーラに後出しで受けてくるポケモンが多く、しかもランドロスが動きづらい場合にのみ選出し、それらの低火力高耐久ポケモンを起点に詰ませる。単にヤミラミが刺さっているというだけでは押し切られて負けてしまうので軽い気持ちで選出してはいけない(戒め)

フェアリーを重くしている元凶。レートでは選出してたが今回のオフを通して解雇が決定された。

 

予選リーグは4-0で決勝トナメ第一試合は勝ってベスト4、第二試合で負けて三位決定で負けて4位でした。三位決定戦でプレミするくらいのにわかでした。

 

選出率

ガルーラ 6/7

クレセリア 4/7

ランドロス 7/7

レントラー 1/7

ギルガルド 2/7

ヤミラミ 1/7

 

ガルーラ出さなかった試合は負けてます。

 

今回は初のオフで緊張してましたがすごく楽しくてまた行きたいと思いました。

みなさんありがとうございました。関学勢(特にはなくん)と仲良くなれた(?)気がします。淫夢好きすぎでしょみなさん。

 

エンドーさんに北大阪オフ推されたのでテスト処理して何とか行きたいと思います()

みなさんオフ行くときは一緒に行きましょう。それでは。