将来もずっとポケモンしていたい

めざせ最強のポケモントレーナー

【受けループ】ラキグライ考察

どうも。久々にマトモな記事をあげます。

ちなみにオフにおける考察をメインとしています。

 

僕はS7から受けループを考察していたのですが、S8に入ってから増加した対面気味のスタンパ(ゲンガースイクンガルーラ@3みたいなやつ)が急増し、受けループはとても厳しい状況になりました。 それは何故かというと、これまでの受けループは基本的に相手のポケモンを選出で基本は全て見れるような構築だったのですが(特定のメタを除く)、現在ではサイクルカットの力を持つメガゲン、半端なポケモンでは見ることができないメガガルーラ、ラッキーとPP勝負可能な眠るスイクンといったポケモンが同じPTに共存することで、受けループ側の選出が「縛られる」状態が起きているからです。これにより受けループ側は今までのラキグライ@1の選出を崩さざるを得ない状況になり、安定しなくなっています。

 

スタンパではもちろん相手のあるポケモンの選出を切るような選出読みも行われる訳ですが、受けループでそれをやる意味はあまりない(それをするならスタンを使った方が強い)と思うので、なんとか基本選出で今の環境に蔓延る対面気味のスタンに、基本選出のラキグライで対抗策がないか考えました。

ちなみにここに書いているのはオフでの大会を想定しており、レートではラッキーはスイクンTODで見ることができます。

 

というわけで僕が考えているラキグライはこちらです。行き詰まっているので色々意見頂きたいという意味をこめて公開します。

f:id:jet_poke:20150226001745p:plain

 

 

 

f:id:jet_poke:20150226001939g:plain

ラッキー@進化の輝石

331-*-62-55-152-70

卵産み/電磁波/サイキネ/地球投げ

A1段階上昇硬い爪A200逆鱗高乱数耐え

135-115メガゲンガーをサイキネで確定4発

167-115メガゲンガーをサイキネで確定5発

蚊の刺すような攻撃技を搭載したラッキー

ラッキーの役割としては万能特殊受けですが、このラッキーはサイキネを持っているおかげで挑発or滅びのないメガゲンガーに役割を持てます。ハピナスに替えるのも一つの手でしたが、どうしても耐久が足りないためラッキーでゲンガーに打点が持てるようにしました。 シャドボでもいいと思いますが打点もないのにガルドの弱保発動させるのもどうかと思いますし、僕はサイキネ派です。

 

 

f:id:jet_poke:20150226001829g:plain

グライオン@毒々玉

調整は技選択によって変更

燕採用ならS実数値135まで振る

地震/守る/燕、ギロチン、封じから2つ

3ウェポングライオン

TODの無い環境でみがまもする意味はあまり感じられませんでした。

3つの技の選択についてそれぞれのメリットを挙げます。

燕はガッサを1枠割かずに確実に処理できます。

ギロチンはラッキーと組ませて電磁波から投げて素眠りに追い込みギロチンの試行をすることで一応スイクンを見ることができます。

封じはこれまで通りリザやウルガ、アローへの打点となりますがみがまもしないので優先度は高くありません。

個人的に地震ギロチン守る燕が良いと思っています。ギロチン採用はちょっとためらうと思います。ですがギロチンを採用しないとスイクン入りにラキグライ@1でスイクンを見れるポケモンを入れないといけません。そうするとスイクン+ガルーラの並びに基本選出が崩されます。そのためラキグライの並びでスイクンへの解答が欲しかったためギロチンの採用を考えました。

 

もちろんこのようなメタを持ったラキグライを使っても立ち回り次第では負けてしまいます。ですが僕はこれが純正の受けループがオフで戦えうる形じゃないかと考えています。受けループは現環境厳しいと思いますが、みなさんと意見交換して新しい型を考えて行こうと思います。

 

関係ないですが今日は龍谷さんにお邪魔させていただいて、ヒナダンさんから激励を受けたので諦め気味だった受けループをまた考えようと思った次第で、この記事を書きました。以上。

 

意見、質問などあれは@jet_pokeまでお待ちしてます。