将来もずっとポケモンしていたい

めざせ最強のポケモントレーナー

【第5回関西シングルFESTA使用構築】闇への誘い by Dark Hall ~カンロ式ドーブルバトン~

f:id:jet_poke:20150324053151g:plain

f:id:jet_poke:20150324053716p:plain

f:id:jet_poke:20150324053737p:plain

 

今回関西シングルFESTAの方に参加させていただきました。

その時に使用した構築について書きたいと思います。

この構築はS8においてドーブルバトン構築で2213を達成されたカンロさん(@tamanoe_tatsuki)に原案をもらいそこから作った構築です。

前日に組んだために無理なところを切った構築ではありますがかなり面白い構築であるために公開します。

ちなみに結果は6-5で勝ち越し、スタンで出たオフより結果いいです(半ギレ)

レートに潜ったら毒まもガルドにTODされました。

 

    f:id:jet_poke:20150223191626g:plain          f:id:jet_poke:20150324051701g:plain

 

f:id:jet_poke:20150208011241g:plainf:id:jet_poke:20150324051720g:plain

 

   f:id:jet_poke:20150223191641g:plain           f:id:jet_poke:20150324053145g:plain

 

右下のポケモンが不穏ですね

 

 

個別解説

エーフィ@白いハーブ

特性:マジックミラー

171-*-108-166-116-135

アシパ/日差し/身代わり/瞑想

調整は検索上位にあるやつパクりました。

今回のエースです。どんな相手もアシパで葬ります。

1ウェポンなのは悪タイプ入りにはサーナイト選出をすると最初から割り切ってるからであり、身代わり日差しを入れることで積んだ後に負けることがほぼありません。(フレ戦含めて積んだ後に負けたのはひゅーず君との試合だけでした。)

NNはShellie Mayで、偉大なエーフィバトンの先駆者Yさんから名前をパクりました。

 

バシャーモ@弱点保険

特性:加速

187-166-90-*-90-122

バトン/とび膝/剣舞/守る

C128スイクンの熱湯+ゴツメダメージ1回を確定耐え

A4段階上昇とび膝蹴りでスイクンを確定1

スイクンに勝てるバトンバシャ。エーフィ出せない時にガルーラにつないだりします。けどエーフィ出したほうが強いです。

こいつを入れた理由は見た目だけでもジャローダに威圧かけるためです。

 

ガルーラ@ナイト

特性:肝っ玉→親子愛

203-189-120-*-120-135

捨身/グロパン/不意打ち/雪崩

普通の203ガル

バシャからつなぐこと、ボルトと戦うことを考えて岩雪崩を採用。

バトン後のエースとして、ゴツメダメが入らない技が欲しかったためです。

このPTはボルトが重いので岩雪崩で応戦します。

 

ガブリアス@ハバン(これは絶対ヤチェでいい)

特性:サメ肌

183-182-116-105-169

岩石封じ/ステロ/地震/逆鱗

このPTの裏のMVP。どんな相手にも岩投げます。

Sを下げて後続のドーブルが上から起点作れるようにします。

後出しスイクンを4回以上されましたが、ずっと岩投げてました。

一度も地震は打たなかった。

前日にもちさんにヤチェ貸したから自分の分がなかったためハバン。

 

サーナイト@ナイト

特性:トレース→フェアリースキン

143-*-85-217-156-167

ハイボ/アシパ/身代わり/瞑想

相手にバンギ(悪タイプ)いたときのバトンエース。

メインウェポンはハイボなのでエーフィと両選出しても腐りません。

選出はしませんがガルーラと合わせて選出圧力を放っていました。

 

ドーブル@気合のタスキ

特性:むらっけ

131-*-87-*-65-139

ダークホール/小さくなる/コットンガード/バトンタッチ

岩石封じでS下がったポケモンと対面し眠らせます。

後出しナットやガッサが胞子読みで来るので容赦なく眠らせます。

コトガ積むとガルの捨身も耐えます。コトガバトンしたエーフィはかなり固いです。

小さくなるは時間が余ったり勝ち筋が薄い場合、特殊が相手に多い時に打ちます。

アシパの威力が自動で上がるむらっけという特性は神でした。初戦では回避が連続で上がってそりゃオニゴーリ強くもなるわって思いました。

 

 

これで構築記事は終わりです。シングルFESTA並びに委員会オフ運営の皆さん、絡んでくださったみなさんありがとうございました。

今回この構築を使って様々なPTに触れていきたいと思えるようになりました。

カンロさんのおかげですね()

委員会オフではエンドーさんが受けループで優勝したのを見てまた受けループモチベが上がりました。でも受けループ使うとTN晒しあげられるのでサブロム使います。

メインロムでは委員会オフで使った構築を煮詰めていきます。

S9の目標は2100です、頑張ります(口だけ)

だから誰か通話レートで立ち回り指導してください(小声)

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。